届けたいのは本物への情熱 しいたけブラザーズ

ブラザーズ日記
2009年10月31日  タイトル : みかん狩り♪

JAグリーンセンター南濃で、みかん狩りを楽しんで来ました♪

JAグリーンセンター南濃料金表★

もぎたてのみかんは皮までこんなにジューシーなんて!!

と感激でした。

海津市南濃町は日本で一番北にあるみかんの産地だそうです。

   期間は11月いっぱいまで。(12月は出荷が忙しく、手が回らないそうです。なるほど)

楽しい季節ですね!

みかん食べ放題のほか、お土産にたっぷり袋に入ってお買い得なみかん、
みかんチップ、ケーキなどのスィーツもありました!



食欲の秋、味覚狩りの楽しい季節ですね!










2009年10月30日  タイトル : フランス料理店「キッチンブランシュ」の金井シェフから
                       しいたけタルトを頂きました!


岐阜県可児市でフランス料理店「キッチン ブランシュ」を営んでみえるシェフ金井さんから、
しいたけブラザーズのしいたけを使ったタルトを頂きました!

実は私、まだ金井シェフに直接お会いしたことはないのですが、二週間程前の夕方のテレビで金井さんを拝見しました。
金井さんがしいたけブラザーズの原木しいたけを手に取り、「このしいたけは少し高いけど美味しい!」と
言って頂いたのを私自身テレビで拝見していましたので金井シェフのお顔は思い出せます。

その節はありがとうございました。

また、家の子供が通う保育園の父兄さんも金井シェフが主催される料理教室にも参加してみえるご縁も重なり、
この料理教室でもしいたけをご注文頂き前置きが長くなりましたが「しいたけタルト」 をお礼に頂いたのです。

『しいたけタルト』を頂きました!

もちろん今までにしいたけタルトなんて一度も食べたことはありません。
パッと見た目にはしいたけの姿は確認できず、恐る恐る(大げさ)一口…。

「…クルミとレーズン…程良く自然な甘味でスゴく美味しい!…でも、しいたけはいずこへ…?」、と
思いながら噛み締めている内に…、「!!?」

何と!レーズンと感じていたこのレーズンらしき物体こそが!…しいたけだったのです!!

原木しいたけなのでまるでレーズンのような食感…初めは甘さを感じ、噛み締めてみると…確かにしいたけ。

…素晴らしい!!

素直に感激しました。

何と!・・・素晴らしい!!

私たちしいたけブラザーズもしいたけ嫌いな人たちにも美味しく食べてほしいと願い、しいたけまんや
加工品を手掛けたり色んなレシピなど、日々努力してきましたが、「しいたけタルト」はズバリ反則です!
一本取られました!さすがはプロのフランス料理シェフ、金井さんです!

…良かったらしいたけタルトのレシピを…、ってすいません!出過ぎました!

でも、今回私たちにとっても凄く刺激的でした。
こうして全く違った角度から新しい発想を持って提案することは、非常に大切なことです。

それを金井さんから教えて頂いた内容の濃い「しいたけタルト」でした。
金井さん、本当に美味しく頂きました。
ご馳走様でした!
そして、今後もしいたけブラザーズを宜しくお願い致します!


皆さんもフランス料理、いかがですか?

「KitchenBlanche」

岐阜県可児市土田2546-148 0574-26-9856
火曜日定休日
http://kitchenblanche.seesaa.net/


2009年10月28日  タイトル : R41号バイパスに看板標識付きました!

看板付きました!

名古屋、岐阜方面からお越しのお客様、お待たせしました!
「しいたけブラザーズ」の看板標識が昨日付きました!

なかなかいい感じの看板標識でしょ!?かなりデザインには
凝ったつもりですが…いかがでしょうか…?



国道41号


  国道41号バイパスを高山方面に向かうと、
  美濃加茂市から10分程で川辺町に入ります。
  運転手目線で見るとこのように、「川辺町」の標識が
  左手に見えて来ます。ここからが川辺町です。



このような風景に



「川辺町」の標識から約500m先の左手に、
このような風景の看板標識が見えて来ます。





             もう少し近づくとこんな感じです。      近づくとこんな感じです★

もっとズームアップ!
ズバリアップにするとこうなります!

あとはこの「しいたけブラザーズ」の看板標識に記されているように、
「次のインターを降りて左折1.5km」で
しいたけブラザーズの農場に到着します。

「次のインター」とは、「川辺鹿塩(かわべかしお)インター」のことです。


浸っている私♪


やっと完成した看板標識を眺めながら一人で勝手に浸っている私です。


この看板標識がしいたけブラザーズにお越し頂ける際に
少しでもお役に立てれば幸いです。



益々の皆様のお越しをしいたけブラザーズ一同、心よりお待ちしております。





2009年10月26日  タイトル : 農業フェスティバル無事終了、ありがとうございました!

24(土)、25(日)と二日間に渡り、岐阜県庁前で行われた農業フェスティバルも無事に終わりました。

毎年沢山のお客様に支えられ、私たちしいたけブラザーズのしいたけも少しずつリピーターの方も増えて、
「あ〜、苦しい時代もあったけど、原木栽培、無農薬栽培にこだわって来て、本当に良かった…。」と
心からしみじみと思った二日間でした。

若い人たちが使命感を持って、本当に安心して食べられる美味しい食材を作って行って、どんどん農業を
引っ張って行かなきゃダメなんです!
会場にも楽しそうに歩き回る沢山のご家族、おじいちゃんおばあちゃんからお父さんお母さん、
お子様から小さな赤ちゃんまで、幸せそうで数え切れない程のご家族が来ていました。

私たちしいたけブラザーズは自分の子供だけでなく、この全ての人たちに胸を張ってお届け出来る
しいたけを作って行き続けたいと改めて感じました。

「届けたいのは本物への情熱」

これがしいたけブラザーズの切なる想いです。

皆さん、二日間本当にありがとうございました!

また、頑張ります!


2009年10月22日  タイトル : しいたけブラザーズ77.8ZIP FMにて放送決定。

私自身、個人的にも大好きなFMラジオ「77.8ZIP」。

今日はそのZIP FMから、毎週土曜日午後3時から始まる「サタデーゴーアラウンド」のミュージックナビゲーター、
「イソガイ祐介さん」がしいたけブラザーズに取材に訪れました。

イソガイ祐介さんと

秋の行楽スポットの紹介です。

原木しいたけへのこだわりのお話や、しいたけ狩りも実際に体験して頂きました。

皆で記念撮影★

イソガイさんも子供の頃、実家でお祖父様がしいたけブラザーズと同じ原木しいたけの栽培をしてみえたらしく、
「やたらとこの匂いとかが懐かしいです…。」と幼少時代を思い出しながらの取材となりました。
こちらとしては、何かそれだけで親近感が湧きました。

盛り上がってます! 取材中

てな訳で、ハウスの中でもワイワイと盛り上がって楽しい取材になりました。

ラジオと言えば「声」なので、イソガイ祐介さんの声はよく知ってはいるものの、
顔を合わせてお話をすると何か不思議な感じがしました。非常に若々しく、爽やかな感じのいい方でしたよ!

爽やかな感じで!


サタデーゴーアラウンドのオンエアーは10月31日(土)、午後3時からですが、
しいたけブラザーズのコーナーは午後4時頃からです。

ZIPをお聴きのリスナーさんも秋の行楽に是非
しいたけブラザーズのしいたけ狩り(要予約)に来てください!

お待ちしています!

イソガイ祐介さん、今日は楽しかったです!イソガイさんも益々頑張ってください!





2009年10月20日  タイトル : 冬の準備、始動。

早朝の朝露♪ ちょっと幻想的★

しいたけブラザーズ黒川農場では、早朝ではこの通り朝露がでて「まさにこれぞ高冷地!」を感じさせます。
最低気温5℃、夜7時には早くも10℃を切るようになってきました。

こうなって来ると、しいたけももっと日差しを欲しがるようになってきます。

しいたけは日差しを求めます。

しいたけを栽培している発生舎にかぶせていた遮光ネットをはがして明るく温度もとれるようにしました。

より肉厚で立派なしいたけにするためです。
…が、この遮光ネットを外すタイミングがけっこう難しいのです。

はずすタイミングは難しい・・・

しいたけは直射日光を嫌うので、まだ少し日差しの強い日にはまた遮光ネットをかぶせたりと、神経を使います。

遮光ネットをかぶせたり はずしたりと、神経を使います。

自然相手のこの仕事は大変ですがそれと同時に、「自然と共に生きてるな〜」と感じるのです。


2009年10月14日  タイトル : 名古屋テレビ「どですか」放映決定。

名古屋松坂屋本店での6日間の販売も無事に終わりました。
「山あわび」や特大乾燥しいたけも好評頂き本当にありがとうございました。
「山あわび」もこの6日間で早速リピーターの方も沢山来て頂いて嬉しい限りです。

★取材中★
さて、今週土曜日17日の朝、名古屋テレビの「どですか」という番組で
しいたけブラザーズの放映が決定しました。

しいたけ狩りの様子や焼き方など、秋の味覚を存分に伝えたいとのことで
取材の依頼がありました。


季節に伴う旬の食材で幸せを感じて頂ければ幸いです。


皆様、是非ご覧ください!
しいたけブラザーズのコーナーは午前7時30頃の予定です。





2009年10月9日  タイトル : 松坂屋で好評販売中!

かなり心配された台風18号ですが皆さんはご無事でしたか?

しいたけブラザーズの山やハウスも事前に出来る限りの対処により大きな被害もなく何とか無事でした…良かった。

「山あわび」好評販売中!!


さて、7日から始まっている名古屋松坂屋本店地下1階にて

しいたけブラザーズの試食販売を行っていますが、

おかげ様で「山あわび」や特大乾燥しいたけも好評頂いております!


12日まで毎日試食販売しておりますので是非お越しください!







2009年10月6日  タイトル : 明日から名古屋松坂屋行きます!

名古屋周辺の皆様、お待たせしました!

明日10月7日(水)から12日(月)までの6日間、名古屋栄の松坂屋本店地下1階にて
しいたけブラザーズの秋の販売が始まります。

生しいたけも勿論、今回は春に山で採れた肉厚の特大春子を煮しめにした新商品の「山あわび」をお持ちして、
昔ながらの日本料理の原点の味を是非試食して頂きたいと思っています。

その名の由来は名の通り、大きさも食感もまさに「あわび」そのもの…。
「これは本当にしいたけなのか!?」とつい思わせてしまいそうです。

ブログを書きながらヨダレが出てます…。

勿論「しいたけづくし」や「からしっ子」、「山の幸海の幸」も定評を頂いておりますがこの「山あわび」の最大の特徴は、
小粒ではなく「特大で肉厚」なこと!
なのになのに、価格はづくしやからしと同じです。

一口かみしめれば昔懐かしく、その風景までも思い出しそうな「おふくろの味」を連想させてくれます。

…大げさではありません。

この「山あわび」の試食販売に伴い、肉厚な特大春子の干ししいたけも今回は販売させて頂きます。
これから年末年始にかけて、寒い冬を心から温めてくれそうな「山あわび」や「特大春子」を是非宜しくお願いします。

それでは明日から皆様のお越しを心待ちにしております!


2009年10月1日  タイトル : 国道41号線にオープン!

今日10月1日、川辺町の国道41号線沿いに「川湊(かわみなと)の里」というお店がオープンしました。

本日オープンしました!

このお店は川辺町の特産品や農産物を広めることが目的で開店され、様々な川辺町の農産物や特産品を販売しています。

もちろんしいたけブラザーズも★  ♪セレモニー♪

このお店に我々しいたけブラザーズもご一緒させて頂くことになりました。
オープンセレモニーも華やかに開催され、沢山のお客様でにぎわいました。

このお店の営業時間は午前9時から午後3時で、火曜日定休日です。

このにぎわい、すごいです。  お客さんがたくさん!

冷蔵オープンショーケースを用意しましたので、鮮度抜群の生しいたけや岐阜県知事賞も受賞した大人気のしいたけまん、
しいたけの佃煮やからし漬け、もちろん天日干しの乾燥しいたけなど、しいたけブラザーズのほぼ全ての商品がこのお店でも
皆様にご購入して頂けるようになりました。

みなさんありがとうございました。  ぜひお立ち寄りください!!

お家使いやお土産用も幅広く用意しておりますし、他にも川辺町の美味しいものが数多くありますので、
国道41号線を通られる方は是非一度お立ち寄り下さい!



ウィンドウを閉じる