届けたいのは本物への情熱 しいたけブラザーズ

ブラザーズ日記
2009年 【4月30日】  タイトル : バンキシャ放映決定


撮影中
来週日曜日夕方6時から日本テレビ、バンキシャにて
しいたけブラザーズが放映されます。

只今撮影中。お楽しみに!












2009年 【4月25日】  タイトル : 子供達のお弁当作りました

おいしそうでしょう!
 今朝早起きをして、夫婦で子供達のお弁当を作りました。

 玉子焼きにコソッと干ししいたけの粉末を入れてあります。

 栄養価はバッチリです。

 帰っておいしかったと言ってくれるといいです!

 

 

 

 


2009年 【4月24日】  タイトル : 藤子ちゃあん♪

キレイな山藤でしょう!



 国道からしいたけブラザーズへ向けて、
 新しく出来たバイパスの下をくぐると、山藤が見事に
 咲いています。

 道中にも新緑の中、ところどころに揺れている薄紫の花。

 この時期に採れる山育ちしいたけを業界用語(?)で
 「藤子」と言います!
 








  うちの藤子ちゃんは色白でふっくら、ムズムズと動き出した悪い虫がすぐに寄ってきてしまいます(笑)

山育ちしいたけ
 それにしても今年の気候はすべてが少し早め。

 なのに開花としいたけのタイミングはズレることなくピッタリで、
 天気予報もデータもかなわない、自然のセンサーはすごい!の一言です。















2009年 【4月23日】  タイトル : 先日のイベントの続き

本当に沢山の方々、ありがとうございました。

ピース!たくさん☆
ひと休みお疲れ様でした!

今日も同じところを収穫しましたが、どこにしいたけがあるのか探さないと分からないほどになりました。
ブラザーズ黒川農場の春子もまもなく終わりになりそうです。今年もあっという間でした。


2009年 【4月22日】  タイトル : ことしの出来ばえは?

試食会☆



山育ちしいたけの収穫真っ最中の今の時期は、
天気を見計らってほぼ毎日しいたけを天日に並べ、
乾燥しいたけがどんどん出来ます。

出来上がった干したてのしいたけを水で戻し、
煮物にしてスタッフみんなで試食。




これは美味しい!




「これが歯ごたえがある」「これが美味しい!」「私はこれが好き」など
好みはそれぞれ、感想を話し合います。

品種によっても歯ごたえや味が全然違うし、同じ品種でも育てている
環境で違う特徴を持つしいたけが出来ました!





特徴の違いやオススメの食べ方などをお伝えしながら、この味わい深い乾燥しいたけの美味しさを、
もっともっと知ってほしいなと思っています!


2009年 【4月21日】  タイトル : しいたけ原木を地元で植えました!できることから

ブラザーズ長男の夢が一つ動き始めました。

里山によみがえらせたい!

今のところ、しいたけブラザーズで使っている大半の原木は遠くから購入しています。
でも、それより地元の山をカブトムシやクワガタなどが沢山いる昔ながらの里山に
よみがえらせたいと思い続けてきたブラザーズ長男。

写真では見にくいですが、この山に今年、長男とブラザーズの父親じーじで、
しいたけ原木になるクヌギの苗を何百本も植えました。


何百本も植えました。

クヌギの苗とはいっても、しいたけ原木になるには20年から25年もの歳月が
かかるのです。気の遠くなるような時間です。
でも原木しいたけにとって原木は畑になるのですから。厳密にいうと
原木しいたけ栽培は、農業ではなく農林業なのです。

現しいたけブラザーズはその頃はおじいさんになりかかっていますが、
子供達や次の世代の若者たちがいつか 僕達も原木しいたけを栽培したい!
と言った時、回りの山中クヌギの森だったら何かとてもいいなーと、ふと考えて癒やされます。
長年先を夢に見て、今から取り組んでいる兄貴を尊敬している次男です。

息子をその山へ四輪バギーにぞっこん

で、先日少し時間を作って息子をその山へ
連れて行きました。
何かが伝わればいいなーと思って。
でも親心とは裏腹、じーじの四輪バギーに
ぞっこん夢中なだけでした。



2009年 【4月20日】  タイトル : バーニャカウダ?

しいたけに良く合うソース!

イタリアンのメニューか何かで目にして、気になっていた「バーニャカウダ」という料理。

キュー○ーのレトルトが安売りしてたので、どんなものかと買ってみました!

アンチョビとニンニクの効いたソースで、野菜スティックなどにつけて食べるそう…。

うちではもちろんしいたけ(グリル焼き)ときゅうり、パプリカ、茹でたじゃがいも、
ブロッコリーなどにつけて頂きました♪

するとこれが!他の野菜より何よりしいたけのためのソース?!というくらい、
良く合っておいしかったのです!

では早速レシピ作りにとりかかりたいと思いまーす!







2009年 【4月17日】  タイトル : ブラザーズ黒川農場春子ピーク!

ブラザーズ黒川農場の春子がピークを迎えています。収穫に選別に大忙しです。
春子は調整が効かないので、大人数でいっぺんに山に入りそして選別します。

地元の方々に助けられて☆収穫に選別に大忙し! 春子がピークを迎えています。

沢山の地元の方々に助けられておいしい原木しいたけが出来上がるのです。何とかこの山を乗り越えたいと思います!

話しは変わりますが今日、明日と東京成城石井成城店にてしいたけブラザーズの春子を販売中です。
お近くの方はぜひ採りたての春子を味わってみて下さい。お待ちしてます。


2009年 【4月16日】  タイトル : 学校では教えてくれない!

矢部太郎さん!

「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」という番組の取材がありました!(5月8日放映予定)

リポーターは矢部太郎さん。
しいたけまんをおいしそうに食べてくださいました!
少しお話しただけですが、丁寧に対応してくれる礼儀正しい方でした。

ちょっと気になって矢部さんのブログを見たら、独自の視点の「○○指数」や日々の日記に思わず「クスッ」となりました。

そして偶然にも血液型、星座が私と一緒!初対面なのに親しみが持てたのはそのせいだったかも…?!








2009年 【4月15日】  タイトル : イベントの風景

  先週土、日のブラザーズ黒川農場イベントの続きです。楽しかったですね。

笑顔でおいしい!

***∵ο*´*∵☆***∵ο*´*∵ο***∵ο*´*∵ο***∵ο*´*∵ο***∵ο*´*∵ο

お子さんも☆

*´*∵ο***∵ο*´*∵ο***∵ο*´*∵ο***∵ο*´*∵☆***∵ο*´*∵ο***∵ο

笑顔でパチリッ☆

***∵ο*´*∵ο***∵ο*´*∵☆***∵ο*´*∵ο***∵ο*´*∵ο***∵ο*´*∵ο

みんなで収穫作業!

*´*∵ο***∵ο*´*∵ο***∵ο*´*∵ο***∵ο*´*∵ο***∵☆*´*∵ο***∵ο

しいたけと一緒に!
2009年 【4月14日】  タイトル : ただ今、満開♪

  桜が風に舞い散る頃、庭のしだれ桃が満開になります!

満開です!きれいなピンク色です。

  年々木が大きくなり、鮮やかなピンク色が目に飛び込んできます。

  満開の花と気持ちよさそうに(?)干されている椎茸。
  気持ちが和み、元気になれる光景なのです♪


2009年 【4月13日】  タイトル : ブラザーズ黒川農場イベント

先週土、日曜日とブラザーズ黒川農場にてイベントを行いました。
毎年好例の春子しいたけ狩りお手伝いさんが、この2日間で150名程も遠方にも関わらず集まってくださいました。
桜も満開で天気にも恵まれ、最高な2日間でした。

笑顔の皆さん1

9時半の集合後、ブラザーズの原木栽培にかける熱きこころざしを少し語った後、今年の春子状況を説明してからしいたけ山へと歩きました。ここ最近雨が全く降らず、今年の春子はかなり乾燥ぎみでした。それでも少しでも美味しく食べて頂きたい一心で、前日までどうしたら美味しく焼けるかを、ブラザーズ全員で集まって研究しました。

笑顔の皆さん2

1時間ほど収穫を手伝って下さったお礼に、農場に戻った後のバーベキューでのしいたけを食べ放題にさせて頂きました。
皆さんこれを待ってましたと、思う存分ブラザーズのしいたけを食べていただきました。これが本当のギブアンドテイクですね。

笑顔の皆さん3

私達もこんなに沢山の方に沢山のしいたけを収穫して頂いて、本当に助かりました。
ありがとうございました。感謝感謝です!ブラザーズスタッフも行き届かない所が多 々あったかと思いますが、お許し下さい。
貴重な休日を満喫していただけましたか?一つでも何かを感じていただければ幸いです。

笑顔の皆さん4

私達はこの2日間、沢山の方々の溢れんばかりの笑顔を頂き、更なる責任と明日からの活力へと引き締まる思いで
いっぱいになりました。
生産者と消費者ではなく、子を想う親の気持ちで、今後も本当に安心して美味しく食べてもらえるしいたけを
つくり続けていくと宣言します!
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!来年も必ずやりますので、またお願いしますね。

笑顔の皆さん5

写真が全部載せきれなかったのでまた順次載せますねーお楽しみに!


2009年 【4月10日】  タイトル : ブラザーズのお仕事☆

「仮伏せ」作業








植菌の次には「仮伏せ」という作業が待っています。










  初夏を思わせる陽気の中、ブラザーズTシャツ一枚で汗をかきかき、頑張ってます!

  植菌の済んだ原木を地面に並べ、木の中にある余分な水分を抜くと同時に、しいたけ菌が全体に広がっていきます。

  ビニールや段ボールやよしずをかけたりはずしたり、温度と湿度の管理が重要。

Tシャツ一枚で毎日頑張っています!

  今日はしいたけにとっても人間にとっても暑い一日でした…(^_^);

  ここの場所だけでおよそ2万本のほだ木が並んでいます!

  新しい原木は重くて大変だけど、元気なしいたけを育てるスタートとなる大切なお仕事、毎日頑張っています!


2009年 【4月9日】  タイトル : 黒川農場春子始まりました!

黒川農場で 春子の収穫 ブラザーズ黒川農場で春子の収穫が始まりました。 標高800メートルは初物です。
ちなみにブラザーズ川辺農場の春子はもうほとんど終わりました。
バトンタッチしてこれから忙しくなりそうです。

忙しくなりそうです! カメのこうらのようです!

今年は雨がほとんど降ってないので、風あたりもいい山の春子しいたけはこのようにカメのこうらのように表面が割れてます。
厳しい自然に耐えたものだけがこのように立派なしいたけになれるのです。

          皆さんしいたけブラザーズの春子はまだまだ続きますよー。


2009年 【4月7日】  タイトル : クマに対抗するイヌ

熊出没注意!!



ブラザーズ黒川農場の山奥には熊出没注意、の注意看板があります!




しいたけ山で一人きりの作業ではもちろんクマにも気をつけなければいけません。








ブーバです!

そこでいつも頼りになるのが、相棒ロットワイラーのブーバです!オス6才。

見た目はほとんどクマです!

普段は家で待機してますが、クマが出そうな時期になるとトラックの荷台に乗せて
一緒に山奥で放してそれぞれ仕事をします。

クマだけでなく鼻もいいので、マムシなんかも見つけてくれます。
体もガッチリ大きくて勇敢な私の心強い相棒です!






バディー

で、仕事を終えて家に帰ると、



家の中には布団をかぶったやる気のないフレンチブルドックのバディーが
このように冷めた目で出迎えてくれます。

バディーは子供達のいい遊び相手で、ブーバとも仲良しです。

こんな感じでイヌたちと共に毎日を過ごしているブラザーズ次男です。







2009年 【4月6日】  タイトル : しいたけ頼み


しいたけづくし料理で!今度は娘たちのバレーの友達が急にうちに泊まることになりました!

子供たちは春休みを満喫中♪
でも春のしいたけシーズンで仕事に追われている私。

「買物に行く時間無いし…何作ろう?!」と困った時のしいたけ頼みです!

三色丼ぶりはひき肉にしいたけを混ぜて増量☆
あとはしいたけのニンニクオリーブオイル焼き(おつまみにもなります)、
干しいたけ&干ほたてのだしで中華スープを作りました。

給食のおばさんのようにご飯を作り、あっという間に食べ終わり(^_^);

人の出入りの絶えない我が家です。







2009年 【4月4日】  タイトル : 原木到着


 トラック2台、原木が来ました。大忙しです。今日も頑張ります!




2009年 【4月3日】  タイトル : ある日の晩ごはん☆

晩ごはん☆
次女のお友達が2人、うちに泊まりに来たので今日は子供向けしいたけ料理でおもてなしです♪

手前が「山海焼き」しいたけの裏にマヨネーズであえたホタテ缶をのせて、トースターで焼いたもの☆

右が「軸ボール」みじん切りの軸とパン粉・卵・しょうゆ・砂糖を混ぜて、チーズを包んで丸め、
こんがり揚げます。 ケチャップを添えて☆

     しいたけの軸は香り・歯ごたえ・旨味がたっぷり♪

捨てるのはもったいないので、料理の度にきざんで冷凍しておくといろいろな料理に使えますよ!

 

 

 

 



2009年 【4月2日】  タイトル : ブラザーズ、只今松坂屋で販売中!

只今開催中! 
 今日4月1日から7日までの1週間、松坂屋本店(栄)地下1階にて
 しいたけブラザーズのイベント販売が始まりました。

 年に数回松坂屋で販売を行っていますが、
 年々リピーターのお客様が増え、
 顔見知りになり会話もはずむようになって嬉しいです。

 生産者と消費者がこうして顔を合わせることにより
 更に本物を残していこうと引き締まる思いです。


顔見知りの方も増えました。ぜひ遊びに来て下さい!!

 さー明日も頑張るぞ〜!

 
 お時間のある方、ぜひ遊びに来て下さい。
 お待ちしてます。











ウィンドウを閉じる