届けたいのは本物への情熱 しいたけブラザーズ

ブラザーズ日記

2009年 【5月20日】  タイトル : アースマーケット♪

5月23日(土)24日(日)の2日間、美濃加茂市のわらべ村にて、イベントがあります!

わらべ村は安心安全な食材やナチュラルな生活雑貨など、からだと地球に優しい物ばかりを集めた素敵なお店です。 チラシ☆

そこに年に一度各地からこだわりの出店者が集結!

美味しい食べ物があり、ライブあり、パネル展あり、
ヒーリングスペースあり…年々にぎわいを増す、
お気に入りがきっと見つかる盛り沢山のイベントです。




しいたけブラザーズも2日間、生、干しいたけ、しいたけカツカレーまんを持って参加しますので、ぜひ遊びに来てください♪



2009年 【5月19日】  タイトル : 癒やしの一時

春子のシーズンもすっかり終わり、今度はハウスでの栽培になりました。
この日夕方家に帰ると、バディーがいつものように出迎えてくれました。
この日はすぐ近くにすむ親戚の家で飼っているもう一匹のフレンチブルのぐぅが遊びに来てました。

ぐぅ「ん??」ぐぅ「ふ〜」

一緒に散歩したりじゃれ合って、とても癒やされます。

ぐぅとバディー

一緒にお水を飲んだり。ぐぅはまだ幼いので、バディーにチョッカイばかりかけてます。

疲れはてて家に戻ったバディーはこの通り、ソファーでぐったり。
そのままおやすみ状態です。

ぐったりバディー 疲れたょ

でもまた元気になるとブラザーズ黒川農場についてきてくれます。
近くの保育園や小学校のお友達もバディーに会いに来てくれます。

お友達!お友達!

バディーは幸せものなのです。ちなみにそんな光景を見ている私自身も幸せなのです。
またいつでも遊びに来てね〜!


2009年 【5月18日】  タイトル : 田んぼへの愛

田植えの時期ですね。

今年もあちこちの田んぼに水が入り、田植えのすんだ所もあります。
もうそんな時期なのですね。

先日椎茸を配達した帰り道、一面のキレイな花畑に思わず車を停めました。

れんげ草のようにすきこんで田んぼになるのか、このご時勢 休耕田なのかわかりませんが、
どちらにしても農家さんが土地を大切に思う気持ちが伝わってきました。

その日は朝から仕事でミスしてちょっと滅入っていた私。

ふぅっと深呼吸して家路に着いたのでした。







花畑ふぅっと深呼吸



2009年 【5月16日】  タイトル : 頑張る高校生

ブラザーズ黒川農場では、度々地元の高校生がアルバイトに来てくれてます。

彼の名は古田君。

真面目でひたむきな彼はコツコツといつも頑張ってくれてます。

重労働でもめげない若者を見ていると、まだまだ日本の未来も明るいなーと関心してしまいます。

大げさかな




2009年 【5月14日】  タイトル : 浜松から1日体験

昨日、静岡県浜松市から一人の若者がやって来ました。

しいたけブラザーズの志に共感してくれた一人の若者。

一日中汗を流してとてもハードな仕事を、挫けずにやり遂げてくれました。

そしてブラザーズの一員になりたいと言ってくれました。

歓迎したいと思います。


2009年 【5月11日】  タイトル : レシピ作り




先日椎茸のためのソース?!と感激したバーニャカウダを作ろうと、
インターネットや新聞の切り抜きからレシピを集め、参考にして作ってみました!


昔ベジフルマイスターの講座を受けた時、
「オリジナルレシピはマネから作ればいいんです!」みたいな事を教わって、
レシピ作りを楽しめるようになった私。

まずは作ってみる→何を足して何を減らすか考える→また作ってみる…
自分の思う味を作るため想像力を働かせて…。

パスタに☆





まずはひとつのレシピ通り作ってみたのですが、ちょっとしょっぱくて、
椎茸に合わせるにはもっとニンニクが効いてるといいな〜。


椎茸とねぎを炒めてパスタとからめたのは美味しかったです♪

買ってきたアンチョビは使いきってしまったので
「これぞ椎茸にピッタリ」のレシピが出来るには、まだかかりそうですf^_^;





2009年 【5月9日】  タイトル : 東京日比谷公園にてイベント中

森林の市にてイベント中です! 今日、明日の2日間
東京日比谷公園にてしいたけブラザーズイベント中です。

天気も良く賑わっています。

東京日比谷公園にてイベント中!


東京帝国ホテルの真横ですので、帝国ホテルでもブラザーズの料理が食べられますよ。
お近くの方、是非どうぞ!
東京帝国ホテルです。ぜひお越し下さい!!


2009年 【5月8日】  タイトル : ドングリ苗づくり

5人の子供たちとドングリの苗づくり
このGWに来年植林するためのドングリの苗づくりをしました!

5人の子供たちがお手伝いです。

2000粒のドングリから芽が出て、育って、それを山に植える…
いつか森になる様子を想像するとワクワクしてきます♪



子供たちみんなでお手伝い♪ 子供たちと豊かな森を未来につなぐ。

 子供たちが大人になるころには、どんな世の中になっている
 のでしょう?そんな事にも想いを馳せながら…。

 

 

 

 





2009年 【5月7日】  タイトル : 皆さんゴールデンウイークはいかがでしたか?

皆さんゴールデンウイークはいかがでしたか?
ブラザーズは休みなく頑張りました。

先日成城石井成城店からブラザーズ農場に体験視察に担当の高橋さんご夫妻が来て下さいました。
どのように原木しいたけができているのかお手伝いをして実際に体験して頂きました。

売り場側も生産者のこだわりや苦労を理解してお客様に対応して下さるので、熱い信頼が生まれます。

これって大事な事ですね。高橋さんありがとうございました!

高橋さんご夫妻です♪どのように原木しいたけができているのかお手伝い一生懸命お手伝いしていただきました!
成城石井成城店からお越し頂きました。 高橋さん、本当にありがとうございました!


2009年 【5月2日】  タイトル : 二年後に向けて

今年の春子もそろそろ終わりをむかえました。皆さんありがとうございました。

二年後の春子も沢山採れるようにと、二年後に向けての植菌を今しています。

ブラザーズ長男が太い原木にドリルで 穴を開けて、新入社員の山口さんが開けた穴に
しいたけ菌を植えています。女性にはとてもきつい作業ですが毎日頑張ってくれてます。

こうして毎年沢山の方々にしいたけブラザーズの春子を楽しんで頂ければ幸いです。    次男

原木にドリルで穴を開けています 新入社員の山口さん毎日頑張ってます!!


2009年 【5月1日】  タイトル : 地元の子供達へ…できることから


キレイな山藤でしょう! 今年も元気な小学生が
しいたけブラザーズにやってきました!

毎年3年生が親子でしいたけの植菌体験をし、子供達は
一年間管理をしながらしいたけについて学びます。

恒例の「原木になる木の葉っぱ当てクイズ!」

イキイキとした子供達の返事がうれしい♪

ゆとり教育が見直されている昨今、

  食べ物がどうやって作られるのか、
  地元の産業、はたまた食料自給率、
  山里の環境問題などなど…

子供達がいろんな事に興味を持って学ぶきっかけになる
「総合の時間」は減らさないでもらいたいなあとつくづく
思うのでした。

3月には収穫とバーベキュー♪しいたけを好きになってくれる子が一人でも多くいてくれたらいいなあ…o(^-^)o



ウィンドウを閉じる