届けたいのは本物への情熱 しいたけブラザーズ

ブラザーズ日記
2010年9月30日   タイトル : 私たちはあくまで『職人』です。

40キロの道のりをトラックで・・・休養舎

ひんやりとした雨の日にもブラザーズ川辺農場からブラザーズ黒川農場へと、
40キロの道のりをトラックで原木を運んでいます。

このハウスは、しいたけの収穫を終えた原木(ほだ木)を次の収穫に向けて休ませるための休養舎です。

気温25℃前後で湿度は約90%。

この辺りがしいたけ菌にとって最も快適に過ごせる環境です。

ちなみに家庭の『お風呂場』にしいたけ原木を置いてみえる方もいますが、これ、正解です。

気づきましたか?ところで、この休養舎内にズラリと並んでいる原木をよく見ると・・・、
気づきましたか?

そうです。

並べ方が微妙に違っています。

並べ方が微妙に違っています2段に積み上げている原木もあれば、1段なのに更に真ん中あたりで
向きを変えて1クッションいれたり。

これ、なぜだか分かりますか?

実はこれ、各『品種』に合わせた管理をしているのです。

高温に強い弱い、雑菌に強い弱い、ムレに強い弱い、はたまた水(雨)をたくさん欲しがる品種や
多少少なくても構わない品種などなど・・・。

しいたけと一言で言っても、その品種の数はなんと100以上あるんです!

『十人十色』という言葉がありますが、しいたけも全く同じです。

その品種の性格に合わせた管理をしてあげることによってそれぞれの品種が得意とする最大限の力を
発揮してあげられるのです。

収穫を終えてから次の収穫まで休養にかかる日数は約40日。(もちろん適正な管理のもと)

冷たく冷やした水槽へ次の発生に必要な十分な力を蓄えた原木は、コンクリートの壁に
5〜10回叩きつけられ、冷たく冷やした水槽に沈められます。

今まで休養舎内で快適に休んでいたしいたけ菌が急激な『刺激を』受けてビックリし、『今子孫を繁栄しなければ息絶えてしまう!』と錯覚させるのです。

それがしいたけの『芽』なんですねぇ。

ちなみにコンクリートの壁にぶつける強さや回数、また、水温、沈める時間によって『芽の数』を調整しているのです。

このへんが『職人技』です。

私たちは『職人』です。


2010年9月29日   タイトル : しいたけ狩り殺到してます!『クマ』出ました!

『木の子の季節』がやって来ました!

今年は残暑も厳しかったため、例年よりも少し遅めの9月20日からしいたけ狩りを始めましたが、
既に20日前からしいたけ狩り予約のご連絡をたくさんいただいて来ました。

首を長〜くして今か今かと待っていただきありがとうございます!

しいたけ狩り予約状況カレンダーしいたけ狩りを始めて1週間が過ぎましたが、
『しいたけ狩り予約状況カレンダー』は既にこの通り。
(HP内からも予約状況をカレンダー方式でご覧頂けます)

家族連れや団体のお客様がほとんどですので、特に土、日や祭日は
あっという間にいっぱいになってしまいます。

来月10月の土、日も既に予約で埋まってしまっています。

当ホームページの『しいたけ狩り』でのご案内には、『前日までに要予約』と説明させていただいているのですが・・・、
土、日や祭日のご予約の場合は『できる限り早めの予約』をお願いします!

また、今からしいたけ狩りをご希望される方は、平日への変更が可能であればなおゆっくりとしいたけ狩りを楽しんで
いただけるかと思います。


川辺町で『クマ』が目撃されました!今日はもう一つ。

今朝の新聞です。

地元川辺町で『クマ』が目撃されました!

小学校が目撃して、その足跡からも体長約1メートルのクマだったと判明しました。

ブラザーズ黒川農場付近では毎年のようにクマは目撃されていますが、まさか川辺町でも目撃されるとは・・・。

食べ物がないのですかねぇ。猛暑で今年は松茸も凶作だし・・・。

なんだか本来あるべき生態が、少しずつ狂ってきてしまっているように思います。

何はともあれクマを目撃した少年にケガがなくて良かったです。

でも、クマだって命がけです。

昨日のブラザーズ日記でも述べましたが、全ての動物や人間が共に共生し、
自然環境やバランスを保っていくことが私たち人間の役割ではないでしょうかねぇ。


2010年9月28日   タイトル : 秋の空

なんとまぁキレイな空だこと・・・。

秋の空突然ですが、私は昔から『秋の空』が大好きです。(ちなみに私も9月生まれ)

運転していても、つい車を止めて見入ってしまうほど大好きなんです。

秋の空は何かスキッとしていて、日の出や日の入りの時間には様々な色に
変化していきます。
『情熱の赤』、『クールな青』、最高です!

空を見つめてこんなにも感動し、癒やされているのは私だけ?

きっとそんなことはないと思います。

空をずっと見つめていると、とにかく爽やかな気分になります!

純粋な気持ちになります。

前向きな気持ちになります。

悩んでいる人、忙し過ぎる人、ストレスが溜まっている人、夢を追いかけている人、幸せな人。

5分だけでも時間をとって、な〜んにも考えずに秋の空を眺めてみてはいかがですかなぁ?

きっと全ての人々にとって癒やしを与えてくれると思います。

誰が作ったわけでもない。

誰かが色をつけたわけでもない。

『自然そのものの姿』っていいですよね。

そして、何億年もの長い歴史の中で同じ時代にこの世に生を受けた者同士、
みんなで地球を思いやり、お互いを思いやり、人類みーんなで『幸せ』を感じましょう!

・・・と、いつも『秋の空』を見ながらこれぐらいビッグでおおらかな気持ちになっている私です。


2010年9月27日   タイトル : しいたけ狩りのあとに『しいたけブラザーズパスタ』はいかがですか?

しいたけ狩りの季節がやってきました!

早くも連日しいたけ狩り予約のお問い合わせをいただいています。

さすがに秋になると予約が殺到し、予約を受け付けられる人数に限りがありますが、ありがたいことに『4回目です!』と
リピーターのお客様から予約のお電話をいただいたりもします。

嬉しい限りです。

やっぱり自分で収穫した原木しいたけはまた格別ですもんね!

しいたけ狩りを済ませられたお客様が帰りがけに袋の中のしいたけを覗き込んで、「あぁ〜、早く帰って食べたい!」といった
後ろ姿をいつも見送っています。

しいたけ狩りは午前11時から一斉スタートですので、しいたけ狩りが済んだころにちょうどお腹が空く時間になるのでやむを
得ないですよね!

…そこで!カフェルーチェ

帰宅するまで待てない方に朗報です!

しいたけブラザーズ直売店から車で約5分。

『カフェルーチェ』のご紹介です!

しいたけたっぷりゴロゴロパスタ♪
カフェルーチェのメニューに、『しいたけブラザーズのゴロゴロパスタ』があります。

『トマトソース』、『和風』、『塩』の3種類のベースパスタの上に、しいたけブラザーズの原木しいたけがなんと丸ごと数枚!

まさにゴロゴロパスタです!

私も何度か食べていますが…おいしいですよー!

サラダとドリンクも付いてお値打ちだし、とにかくオススメです!

しいたけ狩りをして、しいたけパスタを食べて、夜は自分で収穫したしいたけを思いっ切り食べてください!

…いいですねぇ〜、しいたけづくしですねぇ〜。

しいたけ好きにはたまらない1日になること間違いなしです!

また、しいたけが嫌いだったお子さんも、ブラザーズに来て自分で収穫してから『原木しいたけが好きになった!』と言われる
お客様もけっこうみます

何はともあれ、普段食べている食材の現場を目で見て収穫することは必ず良い経験になりますよね〜!

『しいたけ狩りは前日までに要予約』とさせていただいていますが、これからの時期は予約が殺到しますので、できるだけ
早めの予約をオススメします。混み合う時は数週間予約が埋まってしまうこともありますので(特に週末や祭日)。

皆さんお誘い合わせの上のご来店をお待ちしてます!

ちいき絆ねっと食の陣また昨日岐阜県美濃加茂市『日本昭和村』にて行われた『ちいき絆ねっと食の陣』は、地元美濃加茂青年会議所の皆さんのイベント当日に至るまでの準備と宣伝をしていただき、たくさんのお客さんで大変賑わいました!

予想をはるかに上回る6000人の入場者があったそうです。

ブラザーズのテナントにご来店くださったお客様が、
「ブラザーズ日記を毎日楽しみに読んでますよー!」と言ってくださってすごく嬉しかったです!







そんなわけで来週から1週間名古屋栄の『松坂屋』での出張販売とイベントが続きますが益々頑張っていきます!


2010年9月24日   タイトル : ブラザーズ中島君が結婚しました!

なんとおめでたい1日だったことでしょう。

\(^o^)/中島君が結婚しました!昨日9月23日、ブラザーズ生産管理リーダーの中島君が結婚しました!

結婚式に出席し、しいたけブラザーズを代表してスピーチもさせてもらいました。

中島君がしいたけブラザーズに来てくれたのは今からちょうど7年前。

まだ成人式を迎える前のホヤホヤな若者でした。

あ〜ん(*^_^*)
当時は中国産をはじめ、日本国内でも菌床栽培の普及が進み、原木しいたけ業界である私たちにとってはとても過酷で苦しい時期でした。

そんな時期から中島君はずっと私たち兄弟を支え続けてきてくれました。

原木しいたけ栽培はとにかく『体力勝負』。一本10キロほどある原木を、毎日毎日2000〜3000本体一つで持ち上げなければなりません。

そしてさらに生き物を管理する観察力も必要になってきます。


  イエィ☆キレイです!

『本物を消費者に直接伝えなけば』と出張販売を繰り返し農場を空けてきた分、
中島君にとってはハードな日々だったと思います。

しかし出張販売に出向く私たちを理解してくれ、いつも快く見送ってくれました。


はい、チーズ!そしていつの間にか中島君自身、しいたけブラザーズとして胸を張ってお客様に提供できる
肉厚で立派なしいたけを栽培できるだけの『技術』を身につけてくれました。

またそれと同時に生産だけではなく、持ち前の明るさを最大限に生かして出張販売に行っても
お客様から誉められるほどに成長してくれました。


  感動・・・!中島君自身、お客様から誉められるほどに成長!

こうしてあっという間に7年の月日が経ち、気がついてみれば目の前にはこんなにも逞しく、立派になった中島君が・・・。

この度めでたく『結婚』を迎えました。この度めでたく『結婚』を迎えました。

・・・こんなに嬉しいことはありません。

奥さんは子供たちにダンスを教えるインストラクター。
とてもキレイな奥さんです!

彼なくして今の私たちはなかったと言えるでしょう。

彼がいてくれたおかげで私たちはここまでやって来れたのです。


「中島君、結婚おめでとう!!どうかお幸せに!そしてこれからも一緒にがんばろう!」

アサヒビール『チアーズ』中京テレビにて放映されます!新婚旅行にハワイへと旅立った中島君。

彼に感謝し、彼の帰りを待ち、またこれからも一緒に頑張っていきたい私たちです。

『結婚おめでとう!!』

また中島君の結婚式がアサヒビール『チアーズ』にて11月13日(土)の午後10:54から中京テレビにて放映されます!

幸せな姿をぜひ見ていただきたいです!
以前アサヒビール『旨いの極み』でお世話になった鈴木さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

皆さんに、しいたけブラザーズ中島君の幸せな姿をぜひ見ていただきたいです!



2010年9月22日   タイトル : 今日は松坂屋上野店です!

皆さんおはようございます!

今日もお元気ですか?

昨日は東京大丸にご来店くださったたくさんのお客様、ありがとうございました!
千葉県から私たちのために駆けつけくれたお客様もみえました!本当にありがとうございます!

おかげさまでたくさんの方に私たちの原木しいたけをアピールすることができました。

私は・・・声がかれてます。

夕べは夜7時に販売を終えた後、『週刊女性』でお世話になった藤本さん、里見さんそして
週刊女性の出版社編集長の小田切さんとお会いしました。

東京駅内で夕食をご一緒させていただきました。

もちろん昨日の店頭販売で『週刊女性』の人間ドキュメントのページを開いて販売させていただいたことも伝えました!

ちょっとトイレへ。なんと有料!!

話が弾み、ちょっとトイレへ。

トイレに到着すると・・・、なんと『有料!!』じゃあないですか!?

・・・100円です。

さすがは東京です。




朝まで爆睡です!ホテルに到着。 編集長の小田切さん、藤本さん、里見さん、お世話になりました!

そんなこんなでホテルに到着したのは午後11時過ぎでした。

コロンと朝まで爆睡し、また新しい1日がやってきました。




御徒町駅に到着!今日は松坂屋上野店です。

山手線御徒町駅に到着しました!

松坂屋上野店は御徒町からすぐ近くです。



松坂屋上野店、さぁ始まります!



準備も整い、さぁ始まります!

ブラザーズ次男、三男で今日も頑張ります!





2010年9月21日   タイトル : さて、東京です!

今、電車の中です。
今、電車の中です。

午前6時です。

東京に向かってます!



東京に向かってます!
今日は『東京大丸』、明日は『松坂屋上野店』での出張販売です。

今夜は販売終了後、『週刊女性、人間ドキュメント』でお世話になった出版社、『主婦と生活社』の編集長とお会いする予定です。


今日は『東京大丸』!出張販売です!

せっかくの東京出張ですので、時間を有効に使いたいと思います!

関東方面のしいたけ好きなお客様、「しいたけブラザーズがお待ちしてますよー!」

それでは頑張ってきます!


2010年9月17日   タイトル : Zip-FM礒谷さんと。

昨日、一昨日と名古屋栄の『松坂屋』での出張販売が無事に終了しました。

たくさんの方のご来店、誠にありがとうございました!

おかげさまで、昨日も生しいたけが完売しました!

ご来店、誠にありがとうございました!しいたけが売れたことは素直に嬉しいのですが、それ以上に嬉しかったことがたくさんありました。

昨日も松坂屋でお客様から、「いつも楽しくブラザーズのHP(ブログ)見てますよ!それで今日松坂屋に来るって知って駆けつけました!」とか、「週刊女性拝見しましたよー。とても大変そうですけど、あなた方がいてくれるから私たちはこんなにも安心してこのしいたけをおいしく食べられるのですね。」と言っていただきました。

また、松坂屋での出張販売の際に私たちは従業員専用の出入り口から出入りするのですが、そこにみえる警備員の方が、
私が着ていた『しいたけブラザーズ』のTシャツを見るなり、「お〜っ!しいたけさん頑張ってるねぇー。テレビ見たよー、応援
してるよ!頑張ってねー!」と激励してくださったり・・・。

私たちしいたけブラザーズのことを知ってくださる方々が徐々に増えて、こんなにも応援してくれるなんて・・・。

またまた感激です・・・。

ここ最近のブラザーズブログは『感謝』だとか、『人と人のつながり』とばかり私は言っていますが、
・・・本当に嬉しくてならないのです。

こうして支えてくださるたくさんの方への恩返しのためにも、今後益々安心しておいしく食べていただけるブラザーズの
原木しいたけを提供していきたいと思っています!

礒谷さんとお連れ様の小井出さん さて、今日は午前中ZipFMミュージックナビゲーターの礒谷さんとお連れ様の
小井出さんと共にご来店くださいました。

今回はラジオのお仕事ではなく、プライベートでのお付き合いで来ていただきました。

お昼まで楽しい一時を過ごせました。ありがとうございました!


続いて午後からは福井県を中心に全国約200店舗を展開している『やきとりの名門 秋吉』の常務取締役の谷崎さんがご来店。

秋吉さんで使用されているしいたけはほぼしいたけブラザーズ産です。
当HPのリンク集にて『秋吉』さんをご覧ください!

この猛暑の影響を心配して、遠く福井県から足を運んでくださいました。

お気遣いありがとうございます!

こういったお気遣いによって、こちらも秋吉さんのために今後もおいしい原木しいたけづくりに徹しようと思えるのです。

会社同士でもやっぱり最後に行き着くのは『人と人』ですよね!

というわけで、来週は東京に出張します。

大丸東京店と松坂屋上野店です。

また新たな人との出会いが生まれるかも知れません。
精一杯頑張っていきたいと思いますので関東方面にお住まいの方のご来店をお待ちしております!

それでは皆さん良い週末を!


2010年9月16日   タイトル : 松坂屋今日までです!しいたけ原木再利用。

右も左もしいたけの木・・・右も左もしいたけの木、木、そして、木です。

見渡せばどうでしょう・・・25000本くらいはあるでしょうか。

ハウスで栽培していた木と重なって、今年は山からもしいたけが出なくなった古い木を
いっきに片付けました。

・・・っていって実はまだまだ山にあるんですけどね。

気が遠くなるような本数です。もちろん1本1本手で片付けています。

気が遠くなるような本数です。

でも、1本ずつ片付ける時に思うのですが、20年近くかけて日本の山で育った
原木がしいたけへと姿を変えて、その養分を吸い取られ尽くした木を見ると、
「今まで本当にお疲れさん。」と言ってあげたい気持ちになります。

・・・木にまで話しかけている私です。

人が原木しいたけを食べるということ。つまり、人が原木しいたけを食べるということは、『20年以上前から溜め
込んだ栄養を体内に取り込んでいる』ということなんですねぇ〜。

でも、古くなったこの木たちはまだこれで終わりではあません。

今度は冬場のハウス暖房の薪となり、そこから出た灰もまた、畑の肥料となります。


ある資源に感謝して、大切に使いたいですね!また、クワガタやカブトムシの昆虫マットや産卵木としてリサイクルが繰り返されていくのです。

地球上にある資源に感謝して、大切に使いたいですね!

ただし原木は化石燃料などとは違い、何度も再生します。

『山の手入れと同時に原木しいたけの生産』ができるなんて、まさに一石二鳥です。


松坂屋本館B1生鮮売り場『イワサ』出張販売で・・・、名古屋栄の松坂屋本館B1生鮮売り場『イワサ』での出張販売は今日までです。

今日は私(次男)が伺います。皆様のご来店をお待ちしております!

お待ちしております!


2010年9月15日   タイトル : 今日、明日名古屋栄『松坂屋』です!
                      週刊女性『人間ドキュメント』激励メールありがとうございます!!


今日、明日名古屋栄『松坂屋』B1生鮮食品売り場『イワサ』にて、しいたけブラザーズの出張販売を行っています!

今日はブラザーズ長男がお邪魔してます。

皆様のご来店をお待ちしてます!

読者さんからの激励メールが!今週発売された『週刊女性』。

特集コーナー、しいたけブラザーズの『人間ドキュメント』を読んでくださった
読者さんからの激励メールが早速届き始めてます。

読者の皆さん、どれもありがたいお言葉をいただき、本当にありがとうございます。

「心の底から笑っている写真の笑顔がいいですね!」とか、「涙で読めなくなりました。」、
「勇気をもらいました。」などなど、逆に私たちが感激してしまっています。

私たちのモットーとして掲げている『届けたいのは本物への情熱』。

今回週刊女性『人間ドキュメント』では、この私たちの想いがストレートにお伝えすることが できた内容となりました。

『想いを伝える』って、簡単そうで非常に難しいことですよね。

『想いを伝える』って、難しいことですよね。本当はこう伝えたいのに、自分の想いとはかけ離れた結果になってしまったり…。

世の中には言って良いこと悪いこと、言った方が良いこと悪いこと、そして言わなきゃいけないことだってあります。

「あ〜言葉って難しい!日本語って難しい!人間ってムズカシ〜!!」だなんて時には思ってしまうこともしばしば。

ゆえに週刊女性を発行している出版社『主婦と生活社』様と、人間ドキュメント記事を書いてくださった藤本さんのおかげで、
これほどまでに『人の心にまで届いたドキュメント』になったのだと本当に感謝しております。

   『人の心にまで届いたドキュメント』になって。『人』に恵まれていることに感謝です。

自分たちの力だけではやはり限りがありますが、私たちはこういった『人』に恵まれていることに感謝しなきゃなぁと思っています。

近々ZIP-FMのミュージックナビゲーター礒谷さんともお会いする予定です。(プライベートで)

世の中に胸を張って出せる原木しいたけを栽培しながらたくさんの人と出会える私たちは本当に幸せです!

これからも『情熱』を届け続けていきたいです!


2010年9月14日   タイトル : 明日から名古屋栄『松坂屋』です!

すがすがしい朝のラジオ体操\(^o^)/やっと、・・・やっと朝が涼しくなってきましたね〜。

すがすがしい朝のラジオ体操は気持ちがいいです。

ブラザーズ黒川農場の隣の田んぼも稲刈りが始まり、
いよいよ待ちわびた『秋』の到来になりそうです。


いよいよ待ちわびた『秋』の到来! さて、明日から2日間、名古屋栄の松坂屋B1生鮮売り場『イワサ』にて、しいたけブラザーズが出張販売します!

秋の到来とともに、原木しいたけはいかがですか?

夏のBBQから『七厘』で炭火焼きするしいたけやサンマも・・・
いいですねぇ〜。秋らしくて!

日中はまだまだ暑いですが、朝方の最低気温が下がるほど、原木しいたけも肉厚になっていきます。

朝一にハウスに入り、肉厚のしいたけになっていく姿をこれから見られるかと思うと、生産者として純粋に嬉しいです!

ブラザーズ一同が待ちわびた秋の訪れに、『バンザーイ!!』です!

皆様のご来店をお待ちしてます!
それでは明日から松坂屋での出張販売、頑張ります!


2010年9月13日   タイトル : 『となりのマエストロ』無事放映されました!

『となりのマエストロ』が無事に放映。夕べTBS『となりのマエストロ』が無事に放映されました。

 ブラザーズ登場!原木栽培にこだわる理由とは!?

ご覧いただいた方々、ありがとうございました!

いかがでしたか?

これが本来の「きのこ」木の子供と書いて『木の子』

カルシウムの吸収を助けるビタミンDを豊富に含む原木しいたけ。

育ち盛りのお子様から年配の方まで、骨を丈夫にしてくれますよ!

ビタミンDを豊富に含む原木しいたけ。天日干しにするとなおいっそう良いのです!

天日干しにするとなおいっそう良いのです!

私たちはこれからも、こだわりの原木しいたけを栽培していきます!

※高値な乾燥しいたけでも天日干しされていないものはたくさんあります。
 ご購入の際は『天日干し』と表示されてあるかどうか確認してください。


2010年9月10日   タイトル : 9月12日(日)午後10時から全国放送、
                       TBS『となりのマエストロ』にしいたけブラザーズが登場します!


TBS『となりのマエストロ』にしいたけブラザーズが出演!
9月12日(日)午後10時から、TBS『となりのマエストロ』に
しいたけブラザーズが出演します!

志村けん、タカアンドトシさんの家族構成も見どころです!

お時間が許される方は良かったらごらんください!



自宅のガレージでBBQ さて、先日自宅のガレージでBBQをしました。

あんまり暑いので、こうなったら外でビールを飲むしかないですよねぇ!!

BBQの準備をしている最中から、バディーはただならぬお肉とブラザーズの原木しいたけの匂いで待ちきれない様子です。

ソワソワしてました。

妻の両親と義姉家族が集まり・・・妻の両親と義姉家族が集まり、楽しくわいわいやりました。

ところで皆さん『五平餅』ってご存知ですか?

ご飯を少しつぶし、平べったくして、味噌ダレをつけて焼いたものです。

「炭火で焼いたらなお美味しいだろうね〜。」というみんなののリクエストに答えようと、
網に『ごへい』を乗せました。


楽しくわいわいと(*^_^*)・・・しかし待てども待てども・・・、なかなか焼けません。

夜になり仕事から戻って、慌てて炭をおこしたので大きな声では言えませんが、『どうやら炭の量が少な過ぎたようですぅ。』

何も知らない子供たちは、「・・・まだ〜?」とクールに接していましたが、どうやら私のモタモタぶりに気づき始めたようす。

しいたけを焼く時は妥協しないんですが、プライベートとなるとこのありさまです。

…きっと帰宅するとホッとして気が抜けるんでしょうね。

網に『ごへい』を乗せました
この空気を悟ったのでしょう、ここでじいちゃんが登場!

じいちゃんの手にはなんとバーナーが・・・。

「こんなのはなぁ、表面だけちょっと焼けてりゃいいんだよ!」

ここでじいちゃんが登場!
そして・・・カチッ、ボッ!!

と・・・バーナーで豪快に燃やし初めました!

子供たちは、「パティシエパティシエ〜!!」と喜んでいましたが、
隣でばぁちゃんに叱られてました!

『・・・義父さん、私を助けようと身代わりになってくれて、ありがとうございます!』

息子とビールを共に飲める日が楽しみです!ブラザーズJr. もビールをついで・・・


バーナー直火焼きの五平餅、おいしかったです!


とまぁ、こうして楽しいひと時は過ぎていきました。
ブラザーズJr. もビールをついでくれました。

いつか息子とビールを共に飲める日がくるのが楽しみです!

  BBQのあとは・・・花火もして子供たちも楽しんで(^v^)

BBQのあとは花火もして子供たちも楽しんでくれたことと思います。

それでは皆さん、日曜日のテレビでお会いしましょう! 良い週末を!


2010年9月9日   タイトル : (株)日本道路案内標識さんと社員研修旅行の打ち合わせ。
                      テレビ愛知『3時のつボッ!』無事終了ありがとうございました!


昨日は久っびさの雨でしたねぇ!

今年の梅雨には異常なほどの大雨により、岐阜県では八百津町や可児市で土砂崩れや浸水被害が相次ぎ、
大型トラックが何台も流されたのは皆さんの記憶にも新しいかと思います。

一転変わってお盆過ぎから昨日までは連日猛暑続きで全く雨が降らず、そうかと思えば今度は台風9号の影響 で今回再び大雨・・・。

しかも、『観測史上初』の北陸台風上陸。

『観測史上初』の出来事がこの夏に二度も・・・。

暑さも雨の降りようも、極端過ぎです。

これだけ異常気象によって極端な気象状態が続くとなると、原木しいたけの栽培も今後益々難しくなっていくことは覚悟せざるを得ません。

いつも自然と隣り合わせの私たちにとっては避けて通ることのできない今後の対応策を、ブラザーズスタッフみんなで 話し合っています。

(株)日本道路案内標識さんが打ち合わせに!さて、昨日はブラザーズ川辺農業付近の国道やバイパスに取り付けてあるしいたけブラザーズの看板標識を請け負ってくださっている(株)日本道路案内標識さんが打ち合わせにみえました。

何の打ち合わせかというと・・・

(株)日本道路案内標識さんが10月に行う社員研修旅行の場として当社を選んでくださったのです。

お話を伺うと、「農業に情熱をかけるしいたけブラザーズさんの姿勢を当社社員一同で学びたいのです!
当社の社長もしいたけブラザーズさんが大好きです!」とおっしゃられるのは担当者の山崎さん。

今回は営業の川村さんと金原さんも山崎さんと一緒にみえました。

しかし、・・・恐縮です。

私たちはただ毎日を真剣に、ひたむきに栽培に取り組んでいるだけで、いつも頭の中は目の前にある原木しいたけのことでいっぱいです。

それを日本道路案内標識の各営業所(豊橋、名古屋、金沢)からバス2台、約50名もの方々が全国各地から当社に集まられることに。

社員研修旅行の場として指名していただいたからには、私たちも微力ながらも自分たちの持つ全ての力を出して対応させていただきたいと
思います!

日本道路案内標識の社長、森内さん山崎さん、川村さん金原さん、こちらこそお世話になりますが宜しくお願い致します!

人情味溢れる日本道路案内標識さんをオススメします!看板の取り付けを予定されてみえる方には、安心、信頼のおける(株)日本道路案内標識さんを
オススメしますよ!

どんな会社や組織も、行き着く所は最終的に『人』なんだと思います。

元々私が看板に日本道路案内標識さんを選んだのも、森内さんや山崎さんの『お人柄』なのですから。

人情味溢れる日本道路案内標識さんをどうぞ!

それから、昨日無事にテレビ愛知『3時のつボッ!』が放映されました!

ご覧いただいた沢山の視聴者の皆さんありがとうございました!

いかがでしたか?

高木アナウンサーも一生懸命私たちのお手伝いをしてくださいました!

1日汗水して働いたあとに七輪で網焼きして食べる原木しいたけは最高だったでしょ!?

それにしても高木アナ、本当にお疲れさまでした!助かりました、ありがとうございます。

『3時のつボッ!』の放映にあたり、番組スタッフの方々や二ノ宮さんにも本当にお世話になりました。

現在全国で店頭販売中の『週刊女性』で私たちのドキュメント記事を書いてくださった藤本さんもそうですが、
テレビやラジオ、雑誌などのメディアが持つ宣伝効果というのは計り知れないものがあります。

私たちしいたけブラザーズの取り組みをいつも『まっすぐ』に伝えてくださる皆様には、本当に感謝致します。

こうして色んな『人』に見守られ、支えられていることに深く感謝し、私たちはこれからも頑張っていきたいと思います。


2010年9月8日   タイトル : しいたけまん再開しました!
              テレビ愛知『3時のつボッ!』本日午後3時放映!静岡県に出張しました。


昨日はブログができなくてすいませんでした!

ついに『人間ドキュメント』が発売されました!いかがでしたか?

遂に『週刊女性』、しいたけブラザーズの『人間ドキュメント』が発売されました!

読んでくださった方、本当にありがとうございました!

いかがでしたか?

新幹線に乗り込み、早速『人間ドキュメント』を読んで実は私昨日、静岡県に出かけていました。

岐阜を午前5:39の始発に乗って名古屋へ。

名古屋駅でいよいよ発売された『週刊女性』を買って新幹線に乗り込み、早速『人間ドキュメント』を読んでみました。

とてもいい感じに仕上がっていて、昔を思い出しました。笑って過去を振り返ることができているのも、この兄弟、この両親がいたからだと確信しています。

この『人間ドキュメント』を書き上げてくださった藤本さんに深く感謝致します。

本当にありがとうございました!

ふと景色を見ると…キレイな富士山が!

何度も記事を読んだあと、ふと景色を見ると・・・なんとまぁキレイな富士山が見えました!

しいたけブラザーズになる前は『ふじ椎茸園』でしたが、この『ふじ』は父が富士山から用いたんです。

私のプライベートトラックが車検でした。私のプライベートトラックの車検を沼津市の車屋さんにお願いしていたので引き取りに行き、
その帰りに清水区の原木しいたけの生産者、草ケ谷さんの農場にお邪魔しました。

草ケ谷さんとは初対面でしたが、原木しいたけの話になるとお互いに共通なマニアックな話に
なります。

細かい栽培方法やしいたけ原木の並べ方なども、その土地柄や生産者によって様々でしょ!

こうして草ケ谷さんとの内容の濃い話は、3時間以上にも及びました。


また一つ『ご縁』を感じたことが!

草ケ谷さんの農場にお邪魔しました。草ケ谷さんの息子さんの奥様のご実家が、なんとブラザーズ黒川農場と同じ町、白川町だったのです!!

これにはビックリしました!!

草ケ谷さん、初対面の私に色々教えてくださりありがとうございました。
大変勉強になり、いい刺激を受けました!


草ケ谷さん、色々教えてくださりありがとうございました。
これからもお互いに『数少ない原木しいたけ生産者』として頑張って
行きましょうね!

こうして行きは新幹線、帰りは東名高速を使い、夜9時頃に帰宅しました。



テレビ愛知『3時のつボッ!』に本日しいたけブラザーズが登場します!

先ほどテレビ愛知から二ノ宮さんがご来店くださり、今日の放送に合わせて生放送スタジオで飾るしいたけと、
しいたけがくっついている原木を持ち帰えられました。

二ノ宮さんを初め、番組スタッフさんにも感謝感謝です。

3時からは少しだけ仕事を休み、みんなでテレビを見たいと思います。

皆さんぜひご覧ください!

今日はあと一つ・・・。

岐阜県知事賞受賞の大好評『しいたけまん』『しいたけカツカレーまん』の販売が再開しました!!

夏もそろそろ終わり!?かどうか分かりませんが、ご来店くださるお客様から、「しいたけまんはまだ?」と
たくさんのお声をいただきましたので早速再開しました。

夏でも「しいたけまんが食べたい!」なんて言ってもらえるなんて・・・嬉しい限りです!

このHPからもご注文いただけますので(全国発送可能!)、今シーズンもしいたけブラザーズの
『しいたけまん』と『しいたけカツカレーまん』を宜しくお願いします!


2010年9月6日   タイトル : 明日『週刊女性』しいたけブラザーズの『人間ドキュメント』発売。
                      翌日、テレビ愛知『3時のつボッ!』にブラザーズが登場します。


遮光ネット張り、やっと張り終わりました!

ブラザーズ黒川農場の遮光ネット張り・・・、やっと張り終わりました!

いやぁ嬉しいな〜!!



上から見ると黒い海みたい・・・上から見ると黒い海みたいです。

先程温湿度計を設置しました。

さぁ〜、水ぶくれも治ってきたし、ハウス内が何度になるか楽しみです!

『観測を始めて113年間で最も暑い夏』と新聞に載っていました。

ハウス内が何度になるか楽しみです!9月だというのに岐阜では先日39.1℃です!

学校の行事で毎年運動会が9月にありますが・・・11月にしてもらえないかなぁ。

9月に入ったら早速運動会の練習が始まるし、子供たちの小さな体にとってこの暑さは
かなりしんどいと思います。

この夏で約3万人の人が熱中症になっているし・・・、9月と言えど今となっては真夏です。
これからは考えた方がいいのでは・・・。

最近『ピアノ』を習い始めました!ところでブラザーズJr.が最近『ピアノ』を習い始めました!

・・・あの野生児がピアノですよ。

「タモ」さえあれば一日中外で遊んでいたのに・・・。

見かけによらずピアノとは、私も意外でした。

ちなみに私が今までに習ってきた習い事は・・・柔道、空手、書道、勉強会(えんぴつをかじりながら終わる時間を待ってました!)
くらいかな。部活動ではバスケットをしてました。

でも、何事も上手くなるとかならないとかよりも、「習う、教わる」ことに大きな意味があると思います。

「あいさつ」とか「礼儀」がまず大事ですよね。

頑張れよ〜Jr.!

いよいよ明日発売!

さて、いよいよ『週刊女性』の発売が明日(9月7日)になりました!

しいたけブラザーズの『人間ドキュメント(6ページに渡る特集)』をぜひご覧ください!


テレビ愛知『3時のつボッ!』明後日(9月8日)午後3時から、お楽しみに!

それから明後日(9月8日)午後3時からテレビ愛知『3時のつボッ!』にて
しいたけブラザーズが登場します。

あわせてご覧ください!


2010年9月3日   タイトル : 酷暑対策後に訪れた『睡魔』。
              『週刊女性』、しいたけブラザーズの特集いよいよ来週火曜日(9月21号)発売です!!


今日も暑かったですねえ〜!
はぁ〜、今日も暑かったですねえ〜!

今日は朝からブラザーズ黒川農場のビニールハウスのてっぺんに登って、
遮光ネットを更に一枚かぶせました。


各ビニールハウスのてっぺんには「ビニペット」というビニールや遮光ネットを固定させる金具が取り付けてありますが、
反対側をブラザーズ小曽根君に引っ張ってもらいながら、波状になった針金で固定していきました。

これを6枚張りました。遮光ネットの幅は2m、長さは25m。遮光率95%の遮光ネットです。

これを6枚張りました。

これまで酷暑対策を考えに考えて、『ビニールの上に直接張るよりも、空間を取って張ることで、更にビニールハウス内の温度は下がるはず!!』と思いつきました。

「思いついたら即行動!」

  小曽根君と2人で『安全第一』

小曽根君と2人でお昼近くまで作業しましたが、炎天下の中これ以上高い所での作業は危険と判断し、
途中でしたが無理せずに地上に降りました。

なんせ『安全第一』ですからね。

従来の明るさ新たに張った部分そして早速ビニールハウスの中に入ってみました。

「おーっ、暗くなって少しだけ涼しくなった気がする!」

この写真を見てください。

左側が従来の明るさで、右側半分が今日新たに張った部分です。

確かに違いがありますが、とにかく全部張ったら早速温湿度計を
設置して効果を試したいと思います!


あ〜、楽しみだなぁ。

・・・でも、ちょっと気になることが。

暗過ぎるかも知れません。

あまり暗くし過ぎると、しいたけは傘の色が白くなる傾向にあり、軸も長くなることがあります。

原木しいたけ栽培は『温度』と『湿度』の管理が基本ですが、『ハウス内の明るさ』も大切です。

・・・原木栽培は簡単そうで、難しいんですよ〜。

ぷくぷくと・・・それにしてもずっと素手で金具取り付けの作業をしていたので『水ぶくれ』が二カ所にできてしまいました。

ぷくぷくと気になります。

でも、こんなのは日常茶飯事です!

小曽根君も暑い中お疲れ様!

彼もお盆休みには半年振りに実家の『横浜』に帰省し、現在パワーアップ中です!


ところで今日は午後から『運転免許の更新』に来てます。

『運転免許の更新』午前中は炎天下の中、高所恐怖症にもかかわらず、長時間ハウスの
てっぺんに登り続けてましたので・・・
これまたエアコンのしっかり効いた快適なお部屋は・・・ねむいねむい!

『寝に来ました!』とも言えるはずもなく、講習を受けていました。



睡魔に襲われ・・・予想通り睡魔に襲われ、今にも『まぶたシャッター』が降りそうになった頃、講師の方が、
「車の運転は信頼運転なのです。自分も相手を信頼し、相手もこちらを信頼しています。
同乗している家族もみぃ〜んなあなたを信頼して・・・(以下長すぎて省略)」

『信頼・・・?、確かに今、講師の人と目が合った。・・・私が寝ないことも・・・信頼してるのかも・・・。』

なんて勝手な私の脳みそがよぎってしまい、『おい自分!、信頼と言われた以上
意地でも眠るわけにはいかないだろ!!』・・・とマイ脳みそから声が聞こえて来ました。

それからというもの、講師の人の話に無理やり不自然にうなずいてみたりしている私。

原木も重いですが、まさかまぶたがこんなに重いとは・・・。

とにかく辛い午後でした!

いよいよ来週火曜日9月7日発売!さて、いよいよ来週火曜日9月7日(一部の地域を除く)全国一斉に
『週刊女性』、しいたけブラザーズの『人間ドキュメント』が発売されます!

週刊女性の9月21日号です。

ぜひ読んでみてください!

それでは皆さん、良い週末を!


2010年9月2日   タイトル : 生産現場から感じる『地球温暖化』の影響。

2日間に渡り、JR金山駅での出張販売が終了しました!

暑い中でしたがお越しくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました!

真夏模様は相変わらず・・・9月になりましたね。

ところがどっこい真夏模様は相変わらず変わりません。

今朝と最近の新聞の記事です。

『史上最高』

この言葉は明らかに『地球温暖化』が現実のものになっているあらわれです。

近所にある野菜直売所の野菜コーナーが開店前だというのにガラガラです。

夏は夏野菜のはずが、この『史上最高』の猛暑で、本来たくさん採れるはずの
夏野菜が採れなくなってしまっているのです。

・・・これを『異常』と言わずして何と言うのでしょう。

過酷な湿度に・・・先日もお伝えしましたが、高冷地であるはずのブラザーズ黒川農場で
すら夜温度が下がらず、日中も日陰でもこの気温。

晴れマークがズラッとならび、雨が降る見込みもないまま、しいたけを
栽培するには過酷な湿度に・・・。

地面に水はまけるので湿度に関してはまだ対応できるのですが・・・。

未来が心配(~_~)

生産現場にいると、年ごとに暑さによって栽培が難しくなってきています。

子供たちが大人になった頃には、『38℃?今日は涼しいな〜。』なんてことに・・・。

未来が心配になってしまいます。





2010年9月1日   タイトル : JR金山駅にいます!

JR金山駅にいます!

JR金山駅に来てます!




 汗だくで頑張ってますよ〜!         汗だくで頑張ってますよ〜!

 明日までです!

 今日は短いですがご了承ください!

明日までです!!!お待ちしてますよ!!



ウィンドウを閉じる